FXって何?難しくない?!FXのメリット


14

投資というと、どうしても危険なもの

身ぐるみはがされるもの・・・などという

ネガティブなイメージをもたれがちですね。

 

ここでは、ほんのすこーし正しいFXについて
わかっていただければと思います。

 

FXとは?

FXとは、「外国の通貨を売買して、利益を得る取引」のことをいいます。

 

正確には、外国為替証拠金取引(Margin Foreign Exchange Trading)といい、

略してFXと呼びます。

 

では「通貨を売買することで利益を得る」とはどういうことでしょうか?

 

みなさんが海外旅行に行く時、たとえばアメリカに旅行にいくとして、

銀行や空港の窓口で、円をドルに替えますよね?

 

この時、為替レートが1ドル100円だったとすると、

10万円が1000ドルになります。

 

旅行が終わり日本に帰ってきた時、その1000ドルを日本円に戻します。

でもその時の為替レートが1ドル110円になっていたら、

1000ドルが11万円になります。

 

つまり一度ドルに替えて円に戻しただけで、10万円が11万円になったわけです。

 

売買の手数料を考えなければ、これだけで1万円の利益を得たことになります。

こういった日本円と外国の通貨のやりとりだけでなく、

ユーロと米ドル、

米ドルとポンドなど、

日本以外の通貨同士をやり取りすることもできます。

 

このように、異なる2国間の通貨を取引することで

利益(為替差益)を得ようというのが、FXです。

 

FXって主婦でもできるの?

 

「FXを始めてみよう!」

アベノミクスで株高円安が騒がれていて、

なんとなくそのブームに乗って始めようと思った方も多いのではないでしょうか。

 

テレビや雑誌で「FXで100万円の利益が出ました!」

そんなテレビで情報を得たことがキッカケになった人もいるかとおもいます。

 

FXも良さそうだけど、株の方が身近な感じもする。

FXってよくわからないし正直主婦にはできなんじゃ・・・

なんて不安に思う方もいるでしょう。

 

しかし、FXを理解すると、サラリーマンよりも主婦に人気があるようです。

 

主婦トレーダーのなかには、10年で8億以上の利益を上げた方や、

ドル円が100円に戻った日に

一晩で50万円以上の利益を上げた凄腕トレーダーがいます。

 

もしかすると、あなたも4万円が数倍、数十倍にすることができる

凄腕トレーダーになれるかもしれませんよ!

そのような凄腕トレーダーになるためにも!!

 

そもそもFXってなにが良いの?

FXのメリットについてお話しさせていただきますね。

FXのメリット

 

◯取引手数料が安い

外貨を取引する際に、取引会社に支払う手数料を取引手数料といいます。

 

通常の外貨預金では、手数料が1ドルあたり1円程度なのに対して、

FXの取引手数料は、無料に設定している取引会社が多いです。
(取引手数料は取引会社によって違います。)

 

実質的な手数料といわれるスプレッドを含めても、

1ドルあたりの手数料は1銭~10銭程度と、他の外貨投資に比べて激安です。

 

◯株と比べてリスクが少ない

FXは、株の取引と比べて、為替の値動きが小さいのが特徴です。

つまり株に比べてリスクを低く抑えることができます。

 

たとえば、株は1億円の価値になったり、

ただの紙くず同然になったりと、値動きが激しいですが、

 

FXは通貨を取引するので、1ドルが1万円になったり、

10円になったりするようなことはまずありません。

 

◯24時間取引可能

日本円と外国の通貨、または異なる2国間の通貨を取引することを

外国為替といいますが、

外国為替は外国為替市場、

その中でもインターバンク市場というネットワークで行われます。

 

市場といっても、具体的な取引所があるわけではなく、

世界各国の銀行や証券会社などの金融機関が、

インターネットを利用して取引を行っています。

 

◯少額の資金でも大きな取引が可能

FXでは少額の資金でも、

レバレッジをかけて大きな取引をすることができます。

 

少額でも、自己資本金(証拠金)を担保として預けることで、

その数倍~数百倍の金額の取引を行うことができます。

 

これをレバレッジをかけるといい、取引会社によって上限が決まっています。

 

これを使えば、

たとえば10万円の証拠金でも、

10倍のレバレッジをかけて100万円として取引ができます。

 

その場合、為替差益スワップポイントで得られる利益も10倍になります。

 

少額の資金でも大きな取引が可能

株の信用取引などでもレバレッジはかけられますが、

上限が3倍など、FXに比べて低く、

 

高いレバレッジがかけられるのはFXならではの魅力といえます。

 

※スワップポイントとは?

FXでは、通貨間の金利差によって利益を得ることが出来る。

これをスワップポイントという

 

◯スワップポイントが毎日手に入る

またFXでは、通貨間の金利差によって利益を得ることもできます。

これをスワップポイントといい、

発生したスワップポイントは毎日受け取ることができます。

 

通貨にはそれぞれ金利があり、日本は年0.5%です。

日本の金利は世界的に見ると、ダントツの低金利です。

 

米ドルは2.0%、ユーロは4.0%、豪ドルは7.25%、

南アフリカランドはなんと11.5%という高金利です。

 

この日本円と外国通貨との金利差をスワップポイントといい、

保有した金額と期間分のスワップポイントを受け取ることができます。

FXメリットのまとめ

 

1.外貨預金などと比較すると、手数料が格段に安い!

→外貨預金をしている人は、今すぐ乗り換えてみてはどうでしょう。

 

2.レバレッジ効果で、少額からでも始められる。

→最少資金は4万円程度から、始めることができます。

 

3.24時間取引ができるので、都合のよい時間にトレード

→昼間に働いている人でも、夜勤の人でもトレードすることができます。

 

4.スワップ金利がもらえる

→またまた外貨預金の人には絶対おすすめ!

自由なお金が増えますよ!

 

なかなか便利で都合の良い投資商品だということが分かりますね。

口座開設は無料でできますよ〜

 

オススメはDMM FX

まずは、見てみるのもいいと思います^^

 

FXのデメリットについてもまとめてありますので

ご覧くださいね〜。

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.