【サイトマップが HTML ページです】というエラー表示された場合の解決法


こんにちは!みやびです。

ワードプレスを設定する上で

私が最初によくわからなかったのは【サイトマップ通知】

 

これは、初心者には頭が痛い設定なんです・・・。

Googleサーチコンソールにサイトを認証するときにエラーがでた!

XMLサイトマップをようやっと設定して・・・

さて!Googleのサーチコンソールに認証させましょうか!と

張り切って進めていくと・・・

「えええええ〜(>_<)」

なんでエラーなの?!

もうどうしたらいいのかあたふたしてしまいました。

 

エラーが出る原因

エラーが出るのは

プラグインのGoogle XML Sitemaps(Ver4.0以降)の動作が不安定なのが原因みたいで

その結果、サーチコンソール(ウェブマスターツール)側でxmlでなく、

html形式で認識されてしまうそうです・・・

 

プラグインが悪さしてるからエラーになってしまっているんです。

Google XML SitemapsはVer3.4.1までの動作は安定が確認されています。

 

Google XML Sitemapsのバージョンダウンして解決

Google XML Sitemaps(ver4.0以上)を(ver3.4.1)にバージョンダウンして解決可能です。

 

1.まずはGoogle XML Sitemaps(ver4.0)を削除する

もし、プラグインの中にGoogle XML Sitemaps(ver4.0以上)が

ある場合は、そのプラグインを削除します。

 

2.Google XML Sitemaps(ver3.4.1)のインストールする

Google XML Sitemaps公式ページに行きファイルを保存します。

以下の項目からver3.4.1のインストールが可能です。

ちょっと細かいですが、「older」って書いてある方を

ダウンロードして、デスクトップに保存してくださいね。

3、zipファイルにしてWordpressのプラグインページの新規追加をする

プラグインを有効化したら、XML-サイトマップの再構築の

作業が必要になります。

 

設定 → XML-Sitemap

 

下図の赤枠の「こちらをクリック」の部分をクリックして

サイトマップを再構築します。

サイトマップを構築すると、このような表示に変わります。

さらに細かいXML-Sitemapの設定方法はこちらを参考にしてください。

以上で一通り終了です。

 

Googleのサーチコンソールでサイトマップを送信します。

下図の赤枠の通りに【sitemap.xml】で送信!

無事、サイトマップ送信ができました!

サイトマップでエラー同じような事でお困りの方、是非参考にしてみて下さい。

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.