自分の心に問う!〜潜在意識にノックする〜


こんばんは!ママネットビジネススクールのみやびです。

私は、インターネットビジネスが大好きで

ありとあらゆる勉強をします。

 

可能なビジネスはなんでもトライしてみます。

でも、それをやり続けると、時間が足りなくなり

どれもこれも中途半端になっちゃうんですよね〜(>_<)

 

どれもこれも中途半端・・・

これって結構辛い状態なんです。

 

それを解決するために最近興味深いのは、

自分の内なる心の声を読み取ることですね。

つまり、潜在意識を感じ取るということです。

 

潜在意識って何?

082980

意識には、私たちが意識している部分と意識していない部分があります。

意識できる部分を顕在意識といい、

意識していない(または意識できない)部分を潜在意識(無意識)と呼んでいます。

簡単に言うと、私たちの意識は2重構造になっているということです。

この潜在意識の重要性にいち早く着目したのは

有名な心理学者である、「ジクムント・フロイト」です。

その後の研究において、

潜在意識は、私たちの普段の行動、思考、意思決定に

大きく関与していることがわかってきました。

 

マザーテレサの言葉にも潜在意識が当てはまる

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

このことばの最初の一つ、

「思考に気をつけなさい、」の部分に当てはまるのが潜在意識となります。

思考の大部分を占め、強力な力を持っている潜在意識こそが思考だからです。

 

つまり、潜在意識を味方につけることは、

運命を自由に変えられることにつながるのです。

 

自分の心の声を聞く

今まで、潜在意識のお話をしましたが

潜在意識は、いわば内なる心の声です。

普段の生活の中では見せないような感情や欲望、

自分でも忘れているような過去の体験や過去の記憶、

封印したい思いなんかが集合して

潜在意識として心の奥底に眠っているんですよね〜

 

普段はこのような内なる声に触れることは無いのですが、

それでもやはりこれらの声はいわば「抑圧された声」ですから、

少なからず自分のの精神状態や言動、人格に影響を及ぼします。

自分でも理由がわからないような

何か特定のものに対する強い嫌悪感とか、強い劣等感とか、

そういったものは潜在意識が関係していることが多いですし、

悩みや不安、心のモヤモヤにも潜在意識が関係しているんです。

 

抑圧された声ですから、時には解放してあげることが必要です。

自分で自分の心の奥底に触れることはちょっと怖いのですが・・・

やはり真正面から自分自身と向き合うためには必要だなあって思います。

 

そして、この内なる声は

自分の本心もしっかりとわかっているのです。

 

例えば、自分がビジネスをしていたり、人と接していたりしている時

なんかモヤモヤする時ってありませんか?

 

私は、今まで「気のせい!」って自分に言い聞かせて

無理して、仕事を取ってきたり

無理して、人間関係を構築したりしてきました。

 

でも、これって自分に負担をかけることになるわけで

最近は内なる心に聞いてから行動するように心がけております。

 

自分の心に問うのです。

 

やりたいのか、やりたくないのか

好きなのか、嫌いなのか

心地良いのか、不快なのか

楽しいか、楽しくないか

 

自分の「心の声」にフォーカスし、

意識と潜在意識を正しく使いこなす。

 

そうすれば、自分の本当の気持ち「内なる声」が聞こえてくるのです。

 

最近は、自分の心にきちんと向き合い

心の力を働かせるように自分自身トレーニングして

自分にとって本当に必要なものを引き寄せるようにしております。

 

みやび流 内なる声の聞き方

ここで、私がやっている内なる声の聞き方を具体的にお話しますね。

 

実際、潜在意識に心を向けるのは結構難しいです。

私は、それを簡単にできるように

目の前に、空想の2つの人格を置きます。

 

まずは自分の思考のクセがある人格

(私の場合は「無難ちゃん」)

※無難ちゃんというのは、何事も無難にこなす都合のいい人格。

自分さえ我慢しておけば、周りはうまくいくと思い込んでいる人格。

 

そして、自分が本当になりたい人格

(私の場合は「自由人」)

※自由人というのは、人に振り回されず自分の意見・考えを持った人格。

人の目を気にしないで行動するというのが特徴

 

この2人の人格と会話するのです。

面白いでしょ^^

 

無難ちゃん:「私さえ、思ったことを口にしなければ周りが嫌な思いしないと思うの〜」

自由人:「そうかな?思ったこと言ったほうがスッキリするよ」

「嫌な仕事やる必要ないじゃん」

無難ちゃん:「だって、私がやらないとみんな困るでしょ」

 

これは、わたしの脳内の無難ちゃんと自由人の会話の一部です。

 

上記の例文の会話をご覧の通り

もう、自分の中の自由人の人格で

「嫌な仕事やる必要ないじゃん」って答えが出ているのです。

 

ただ、意識レベルの無難ちゃんがブロックをかけているのですね。

このブロックに対して、「そんなことないよ〜」って

声をかけてあげるのです。

 

つまり・・・

自分の、不安な声、本当の声を会話させて会議するのです

そうするとね、自分の内なる声がはっきりとわかりますよ〜

 

悩んだ時は、目を閉じて

頭の中で2人の人格と会話してみてください。

 

意外と面白い^^

そして、自分の潜在意識を聞くことができて

納得のいく、自分で責任が持てる判断・行動ができるはず!

興味のある方は、ぜひお試しくださいね〜^^

 

【メールマガジンのご案内】

無料メールマガジンのご案内

ネットビジネスの初心者でも安心して

無料で学べる!読んで・実践して1万円をゲットできる!

 

ネットビジネス初心者のための

〜みやびのネットで稼ごうメールセミナー〜 

 

↓  無料登録は下の画像をクリック  ↓

merumaga

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.